50歳目前で失業・無職。仕事・家族・恋人・お金、全部ない女性のブログ

40代で独身・無職。孤独で貧しい生活。それでも生きる中高年ブログ。

退職

昨年6月に会社が移転、時間通りに会社に通えない、朝、部屋から出れなくなった。
休職になった。まさか退職になるとは思ってなかった。


今年7月中旬に復職。7月下旬に自動退職になるので、それまでになんとか戻った。
2週間は出張者席にいた。なんとか1日1日を過ごした。
1日1日がやっとで、金曜終わると、ホッとしてご褒美でひとりで飲んだりした。
3週間目から、職場内の席になった。なんとか1日1日を過ごした。
みんなが忙しく働く中、私には、職場内が次第に針のむしろになっていった。


「8月は人が多い」「経費がない」と部長がことあるごとに言ってた。
8月下旬、半年以上いた派遣さんが、突然終わりになった。
最終日前日メールが流れた。本当に突然のことだった。
私が関係していると思いショックで、帰り駅まで何度も立ちどまり、歩けなかった。


翌日は朝から緊張状態、とうとうミスをしてしまった。
緊張がひどく調子が悪いので8時間居れる状態ではなく、早退した。
会社近くのドトールで2時間休み、少し寝てから、なんとか駅まで歩くことができた。


翌日朝、会社に行ったけど、始業前に帰った。そこから。先々週の金曜から休んでいる。
先週は、1日も行ってない。今週木曜に、診断書を書いてもらうことになる。
休職になれば、数日で自動退職日がくる。退職手続をすることになる。


派遣さんが切られたことについて、自分が原因のひとつだと思ってしまったり
ミスについて、必要以上に責任を感じてしまうというのは、認知行動療法的には
かたよった考え方らしい。

×

非ログインユーザーとして返信する